ブログ

家づくりコラム

注文住宅が完成するまでどれくらいかかる?各段階での期間や短縮する方法を紹介

家づくりをスタートさせたのに、希望の引っ越し時期に間に合わない!というトラブルは絶対避けたいですよね。そのためには家づくりにどんな流れがあり、どれくらいの期間がかかるかあらかじめ知っておくことが重要です。

今回は注文住宅が完成するまでのステップと、必要な期間や短縮する方法を紹介します。

目次

注文住宅ができるまでの期間は?

注文住宅の検討を始めてから、実際に家が完成するまでは平均で1年程度かかります。ただしこれは依頼する住宅会社や、お客様の条件などによって大きく変わります。

工場で部屋の形まで作るユニット住宅の会社なら、もっと早く完成することもあるでしょう。一方でプラン作成などにじっくり時間をかける設計事務所では、1年以上かかるケースも珍しくありません。また建てる土地をすでに持っている方と、これから探す方では当然かかる時間も変わります。

注文住宅の準備から完成までの流れ

注文住宅を建てる流れとおおよその目安となる期間を解説します。あらかじめ各段階で行うことを把握しておくと、スムーズに手続きを進められます。

STEP1:希望の整理・情報集め・予算決め(1〜2ヶ月)

どんな家を建てたいか、希望を家族でよく相談してまとめておきます。そのうえで自分たちの夢をかなえてくれそうな住宅会社はどこか、ネットやSNSなどで情報を集めていきます。

予算は用意できる頭金と、月々どれくらいまでなら支払いができるかを話し合っておきましょう。最終的な予算は住宅会社と相談して決定しますが、あらかじめ目安を決めておくと相談がスムーズに進みます。

STEP2:土地探し(3ヶ月〜)

土地を購入する方は、平行して土地探しも進めましょう。希望エリアを絞り込み、ネットなどで価格相場を確かめながら情報を集めます。また住宅会社を通じて、不動産会社に問い合わせをする方法もあります。期間は希望する土地がすぐに見つかるときもあれば、なかなか見つからず何ヶ月も探すこともありまちまちです。

STEP3:依頼先選び・資金計画(2〜3ヶ月)

次に家づくりを依頼する住宅会社の検討を行います。住宅会社が行う相談会や見学会などに参加し、どんな家づくりをしているか確かめたうえでプラン提案や見積りを依頼します。そして住宅会社の見積もりを元に、最終的な頭金とローンの金額を決めていきます。

住宅ローン審査・契約(1ヶ月)

資金計画を固めたら、ローンを借りられるか銀行に審査を申し込みます。そして審査が承認されプランや見積りに納得できたら、住宅会社と契約を結びます。もし土地も購入するようなら同時に土地契約も行います。契約が済んだら速やかに住宅ローンの本申し込みに進みます。

建築工事(3ヶ月〜)

最終的な細かな打ち合わせをしたあと、確認申請を行い建築工事が始まります。着工金や上棟金(中間金)のつなぎ融資を組む場合は、銀行の手続きも行います。

完成・引き渡し(1ヶ月)

家の工事が終わると晴れてわが家の完成です。住宅会社の担当者と仕上がりを確認し、家の引き渡しを受け引っ越しをします。

知っておきたい工事の期間が延びる原因

予想外に時間がかかり工事期間が延びてしまう原因には、主に次の2つが考えられます。

プラン打合せに時間がかかる

自分たちの好みで、間取りなどを決められるのが注文住宅の魅力です。しかし自由にできるおかげで、迷ってしまいプランがなかなか決まらず時間がかかることも。特にこだわりが多かったり、家族間で希望がまとまらなかったりすると時間がかかる傾向があります。

土地がなかなか見つからない

土地探しは一般的に3ヶ月前後、なかなか希望に合う物件が見つからないと半年以上かかることもあります。土地は100%希望に合うものを見つけるのが難しく、なかなか決めきれずに時間がたってしまうこともあります。また売り土地があまり出ない地域の場合も、時間がかかるでしょう。

注文住宅を建てる期間を短くするポイント

できるだけ家を建てる期間を短くしたい方は、次の2つのポイントに注意して計画を進めてみましょう。

はじめにスケジュールを立てる

家の検討を始めるときに、仮で良いのでスケジュールを立てましょう。例えば、いつ住宅会社に相談に行くか、引っ越しはいつにするかなどです。スケジュールを決めないと、毎日の忙しさでつい家のことが後回しになり時間がかかってしまいます。

家の希望をまとめ、優先順位を決める

家族の間で家の希望がまとまらず、時間がかかることもあります。早いうちから家についてよく話し合い、意見をまとめておくとプラン作りがスムーズに進みます。いくつか希望があるなら優先順位を決めておくと、どれを取り入れるか悩む時間も短縮できます。

完成までの流れを逆算して計画しよう

希望の時期に新居に引っ越すには、完成までにかかる時間から逆算して計画をスタートさせます。例えばお子さんの入学前の3月までに引っ越すなら、前の年の2月頃には住宅会社と相談を始めましょう。ただし土地探しなどで時間がかかりそうな方は、さらに余裕を持ってスタートすることが大切です。

まとめ

どこに家づくりの相談をするかは迷うところですが、おすすめなのは住宅会社が行う相談会や見学会に参加することです。どんな家づくりをしているか、実際に見て感じることができます。家づくりを頼む相手を検討するうえでもとても役立ちますので、チャンスがあればぜひ足を運んでみましょう。