ブログ

家づくりコラム

セカンド洗面で感染症対策!手洗い・うがいの習慣付けにも最適

こんにちは、ブルームス設計担当の岸本です。

大切な家族が感染しないように、手洗いやうがいを念入りに行っているお宅も多いと思います。
しかし帰宅して洗面台にたどり着くまでに、家の中をあちこち触ってしまっていることにお気付きでしょうか。

そこで今、注目を集めているのが、帰宅してすぐに使える「セカンド洗面」です。
今回はマイホームの建築を検討している方のために、このセカンド洗面を詳しく解説します。

●セカンド洗面は家族の健康のため
セカンド洗面は、毎日顔を洗ったり歯磨きをしたりするメインの洗面台とは別に作ります。
外から帰ってすぐに手洗いやうがいができるように、玄関ホールに設置するのが一般的です。
玄関で手を洗えれば、家の中にウイルスを持ち込むリスクをかなり減らせるはずです。
また玄関に入ってすぐの所にあるので、お子さんが手洗いやうがいを忘れてしまうのを防ぎ、習慣化するのにも役立ちます。

●セカンド洗面にはたくさんのメリットあり
セカンド洗面には、感染対策以外にもさまざまな使い道があります。
例えば朝の出勤前にメインの洗面台が混んでいれば、セカンド洗面台で身だしなみを整えることも。
また玄関まわりの掃除では、サッと雑巾を洗えたりバケツに水をくんだりできてとても便利です。

●セカンド洗面まわりに付けるおすすめアイテム
せっかくセカンド洗面を作るなら、まわりにちょっとしたアイテムをプラスしてみてください。
正面の壁に鏡を付けると、朝の身支度やお出かけ前の身だしなみチェックに使えてとても便利です。
また洗面台の横にミニグリーンを置くと、玄関が爽やかな雰囲気になるのでおすすめですよ。

セカンド洗面はウイルス感染予防だけでなく、メインの洗面台の混雑を回避できたり、お掃除に活用できたりと、マルチに活躍する注目の設備です。
ぜひ新しい住まいに取り入れて、家族みんなが安全に便利に暮らせるマイホームにしませんか。