ブログ

家づくりコラム

一戸建てにする魅力とは?マンションとの違いについても解説

一戸建て住宅とマンション、どちらにするか?購入の際にまず悩むポイントだと思います。
今回は一戸建てとマンションを比較することで、それぞれのライフスタイルや住み心地に合う暮らしを探っていきます。

一戸建てのメリットとは?簡単にご紹介

メリット1:プライバシーと自由度が高い】
戸建て住宅は、自分の家の周りを壁や塀で囲うことで外からの視線を遮ることができます。また、注文住宅なら好みやライフスタイルに合わせて、間取りやデザインも自分で選べます。
このように戸建住宅は、自分達だけの理想の住まいを実現しやすいのがメリットです。

メリット2:騒音や振動の少なさ】
戸建て住宅は、隣接する住宅との距離がマンションに比べると離れている為、外からの騒音や振動をある程度遮ることができます。
外からの騒音だけでなく、家族が生活するうえで発する生活騒音が隣や下の住宅に響くのでは?と心配することもなくなります。小さなお子様がリビングでかけっこをしても安心です。

メリット3:家族との生活が充実しやすい】
戸建て住宅は、リビングを広くしたり、それぞれの寝室を確保したりすることで、家族がゆったりと過ごすための空間が作りやすいというメリットがあります。
また、庭やウッドデッキなどを作ればお子さまが外で遊ぶスペースも確保できます。目の届くところでお子様が遊べることで、安心して過ごすことができます。

マンションとの比較検討するポイント

・建物の構造と広さ
・プライバシー性・騒音や振動のトラブル
・メンテナンスの負担

比較検討するポイント、チェックしておきたい部分は上記の3つです。
マンションは住戸の広さは限られていますが、共用施設が充実していることもあります。
共用施設はラウンジやコンビニ、最近はジムやプールなどの趣味を取り入れた共用施設もあります。
また、管理費や修繕積立金を支払うことで、普段のメンテナンスや、将来必要な修繕なども管理組合等に委託することができるため、自分で積み立てや手配をする負担が減ります。

デメリットは、隣と隣接しているので騒音や振動のトラブルが発生しやすいです。
また、プライバシーの確保が難しいことも多く、戸建のような自由度が低くなってしまいます。
ただし、マンションへの人の出入りが頻繁にあることや、管理人がいるということがセキュリティの面では良い効果となります。

【まとめ】
戸建住宅とマンションのどちらにするかは、それぞれの趣味やライフスタイルによって異なってきます。
マンションは比較的、コンビニやスーパーなどが揃う利便性の高いところに立地していることが多いです。「一戸建て、で広い庭が欲しい!」「山や畑など、緑に囲まれて暮らしたい!」という場合は、土地の探すうえで周辺環境の利便性の優先順位は下げなくてはいけないかもしれません。

どういう生活をしたいかを話し合って決めることが重要になります。
自分達の生活に合う暮らしはどちらなのかぜひ話し合ってみてください。