ブログ

家づくりコラム

浴室暖房乾燥機を使って快適な暮らしを!活用方法も解説

梅雨時期になるとお風呂上りの湿気や洗濯物の乾きづらさにお困りの方も多いのではないでしょうか?
天気の悪い時期に室内干しをすると家の中に湿気が充満してしまうこともあります。
そうなるとダニやカビが発生しやすいお部屋にしてしまうことにもなりかねません。
そこで今回ご紹介させていただくのが浴室暖房乾燥機です。

浴室暖房乾燥機の機能や使いこなすコツについて解説していきます。

●浴室暖房乾燥機の機能とは

・暖房機能
浴室の中を暖めることができます。
冬時期の脱衣室と浴室の温度差を小さくすることで、ヒートショックのリスクを軽減することができます。

・換気機能
湿気を外に出して、カビなどを防ぐことができます。
窓がないお家でも空気をしっかり入れ替えることができ、お風呂の掃除負担も軽減されます。

・乾燥機能
洗濯物を乾かすときに役立ちます。
雨や曇天で洗濯物が乾きづらいときにとても便利な機能です。

●浴室暖房乾燥機を使いこなすには?

・フィルターの汚れを掃除する
浴室乾燥機のフィルターは、湿気と一緒にホコリや繊維も吸い込んでいるため、汚れが溜まってしまいます。 溜まったままにしておくと、換気能力が落ち、換気や暖房、乾燥効果が低下してしまいます。
また、カビやニオイの原因にもなります。フィルターをこまめに掃除することで機能の低下を抑え、
結果として洗濯物を早く乾かすことができます。洗濯物が早く乾くと光熱費もその分抑えられます。

・洗濯物の干し方・節約のためのポイント
浴室内に湿気が残っていると洗濯物の水分が蒸発しにくくなり、乾燥に時間がかかってしまいます。
乾燥機能は光熱費が高い傾向にあるので、まずは比較的電気代がかからない換気機能で浴室の水分を飛ばしてから乾燥させるのがおすすめです。
干し方のポイントとして、温風の吹き出し口は浴室の天井中央に設けられていることが多く、厚手のものをパイプの中央にして、両端に薄手のものを干すようにすると効率的に早く乾かすことができます。

■まとめ

浴室暖房乾燥機を導入することで、すっきりカラッと洗濯物を乾かすことができ、
日々の洗濯ストレスや負担を軽くすることができます。
ブルームスでは、よりお手入れのしやすい住宅設備やご提案をさせていただきます。