ブログ

家づくりコラム

平屋とは?新築時に選ぶメリット・デメリットをわかりやすく解説!

注文住宅を建てるとき、平屋と2階建てはどちらが良いのだろうか…と悩む方がいます。
そのような悩みを解決するために、平屋のメリット・デメリットをご紹介します。
この記事を読めば、どのような人が平屋を選ぶべきなのかわかるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

平屋とは

平屋は1階のみで作られた建物です。
リビングやキッチン、寝室、洗面化粧台、浴室などが全てワンフロアに集約しています。
昔ながらの住まいをイメージする方もいるかと思いますが、デザイン性の高い平屋が増えて人気が高まってきています。

平屋の価格

平屋をローコストで建てられないかと考える方がいますが、同じ広さの2階建てと比較すると価格は1~2割ほど高くなります。
その理由は横に広い分、基礎や屋根の費用が高くなるためです。
2階建てで水回り設備を2階に取り付けるため配管や配線工事をしない限り、平屋の方が価格は高くなります。
そのため、平屋はローコスト住宅だというのは誤解です。

平屋のメリット

平屋を選ぶメリットは5つあります。

家族の絆が深まる

平屋は1階に部屋が集約されているため、家族の気配が感じやすくなります。
2階建てだとお子様がどこにいるのかわからなくなることも多いです。
その一方で、平屋だとお子様がどこにいるか把握しやすくなり目が行き届きます。
お子様の見守りたい、家族の気配が感じられる家に住みたいという方には平屋がおすすめです。

スムーズな生活導線が確保できる

平屋はLDKや洗面台、浴室、トイレ、寝室が全て1階に集約されています。
階段にのぼる必要がなく、スムーズな生活導線が確保しやすいです。
年を取って足腰が弱くなっても、快適に暮らせる住まいとして平屋を希望される方も多いです。

間取りを自由に決められる

平屋の場合は、間取りの自由度が増えます。
なぜなら、必要な支柱の数が2階建てより少ないためです。
そのため、2階建てと比較すると間取りを自由に決められます。
そのため、自由な間取りを希望したい方にも平屋がおすすめです。

地震や台風に強い

平屋は地震や台風の自然災害に強いです。
横に長い建物のため、地震や台風で大きく揺れることがありません。
屋根は比較的軽いため、建物が潰れる可能性は低くなります。
そのため、自然災害に強い建物を希望したい方にも平屋がおすすめです。

メンテナンス費用が安い

平屋は2階建てよりもメンテナンス費用が安く抑えられます。
その理由は、外壁塗装工事などで足場をかけずに施行できるためです。
足場をかけると数十万円の費用がかかります。
そのため、建物のメンテナンス費用を抑えたいという方にも平屋がおすすめです。

平屋のデメリット

平屋を選ぶデメリットは3つあります。

プライバシーが確保しにくい

平屋は家族が1階で過ごすことになるため、プライバシーが確保しにくいです。
電話の話し声なども筒抜けになってしまうでしょう。
そのため、家族間であってもプライバシーを確保したいとお考えの方には平屋は向いていません。

広い土地が必要になる

平屋を建てるためには広い土地が必要になります。
例えば、土地の両隣が高い建物の場合は通風や採光の観点から隣の建物と距離を離して建物を建てなければいけません。
平屋を建てたい方は通風や採光にこだわる必要があるため、土地探しの段階でプロにお任せすることをおすすめします。

洪水被害に弱い

台風などで洪水被害に遭遇したとき、平屋だと逃げ場がありません。
そのため、床下浸水する恐れがあるエリアでは平屋を建てないようにしましょう。
洪水の被害が出るかはハザードマップで確認できますが、不安な方は専門家に相談をしましょう。

まとめ

平屋のメリット・デメリットを理解しておくと「2階建てが良いのか?」「平屋が良いのか?」の判断がつきやすくなります。
お施主様のライフスタイルや価値観だけでなく、敷地などで平屋を建てるべきかどうかが変わってきます。
そのため、平屋を建てたいという方は、土地を探す前からプロに相談するようにしましょう。
もし、平屋を建てたいという方は株式会社グラムスにご相談ください。