ブログ

家づくりコラム

プライベートテラスのある優雅で豊かな暮らし|間取りのコツを施工事例で紹介

プライベートテラスは、家族だけの団らんスペースです。
外部からの視線を遮った構造のテラスなので、プライベートな空間を生み出せます。

「外出したくないけど、ちょっとだけ外の空気を吸ってリフレッシュしたい。」

「周囲の目を気にせず、家族だけのプチアウトドアを気軽に楽しみたい。」

そんな願いをかなえるのが、プライベートテラスです。

今回は、プライベートテラスのあるステキなお住いの事例を紹介しながら、
プライベートテラスのある暮らしのデザインのコツを紹介します。

目次

プライベートテラスのある住まいの魅力を施工事例で紹介

プライベートテラスの魅力を、施工事例から紹介しましょう。
今回は、浅口市のN様のステキなお住まいです。

採光バツグンで開放感が満載

プライベートテラスの最大の魅力は、高い採光性と、溢れんばかりの開放感です。
隣家と適切な距離を保てるので、陽光が心地よく差し込みます。

白い壁と陽光のハーモニーで、柔らかな光に満たされたリビングなら、家族の会話も弾みます。

こちらは、高級感のあるタイル貼りで仕上げた、プライベートテラスに面した玄関です。

下駄箱も土間収納もある収納力バツグンな玄関の魅力に加えて、プライベートテラスから差し込む光の効果で、よりたおやかな印象が加わりました。

周囲の目を気にせずに過ごせる

プライベートテラスなら、視界を遮る装置が設置されているので、周囲の目を気にせずにゆったり過ごせます。

プライベートはほしいけれど、あまりクローズドな印象にしたくない場合は、
浅口市のN様邸のプライベートテラスのように、建物でコの字型に囲んだ構造にするのがおすすめです。

浅口市のN様邸のプライベートテラスは、周囲とのつながりを保ちながらも、
プライベートもしっかり確保した、バランス感に優れています。

家にいながらアウトドアを手軽に楽しめる

プライベートテラスがあれば、家にいながらアウトドア気分を満喫できます。

「休日は外に出たくないけれど、気分転換に外の空気にも触れたい。」

「子どもを自由に遊ばせたいけど、忙しくて時間を確保できない。」

部屋着のまま、気軽にアウトドアを楽しめるのがプライベートテラスです。

小さなお子さんを安心して遊ばせたいファミリー世帯から、
忙しくて趣味のアウトドアに出かけられない方まで、大満足の空間をご自宅に作れます。

週末は、プライベートテラスにテーブルを出して、自然に包まれながら出来立てのお料理をいただく。
そんな豊かさも、プライベートテラスがあればすぐに実現します。

プライベートテラスがある暮らしの間取りのコツ

プライベートテラスの間取りを考えるときはまず、どんな用途に活用したいか決めましょう。

たとえば外でゆったり食事を楽しみたいときは、浅口市のN様邸のように、
キッチンからプライベートキッチンにつながるような間取りがよいでしょう。

またアウトドアを満喫したい場合は、プライベートテラスのスペースを広く確保するのがおすすめです。

主な用途によって、最適な広さや配置が変わります。
どんな風に暮らしたいか、イメージを膨らませながら間取りをデザインしてください。

そして、プライベートテラスにつながる部屋には、大きなガラス窓を配置するのがおすすめです。

開放的な空間を演出できることに加えて、部屋の中にいながら、テラスの様子を確認できます。

まとめ

プライベートテラスは、忙しい毎日にゆとりと和やかさをもたらし、
自然とのつながりを感じさせてくれます。

「プライベートテラスのある暮らしを実現してみたい!」

「でも、どんな間取りにしたら家族が暮らしやすいだろう?」

そんなお悩みをすべて、私共にお聞かせください。
お客様おひとりおひとり異なる願いやイメージと、培った経験や豊富な知識をかけ合わせ、
最高の住まいのデザインをご提案いたします。