ブログ

家づくりコラム

昨年マイホームを購入した方へ!確定申告をして住宅ローン控除を受けましょう

こんにちは、ブルームス営業の浅野です。

まもなく確定申告の時期ですね。
今回は、2021年にマイホームをご購入された方に向けて住宅ローン控除や確定申告について解説いたします。
きちんと手続きをふんで、忘れずに住宅ローン控除を受けましょう。

目次

●2021年に新築住宅を購入した場合の住宅ローン控除

2021年11月30日までに新築住宅を契約、および2021年12月末までに入居した場合、新築住宅購入で利用した住宅ローン控除制度が利用できます。
住宅ローン控除によって原則として年末の住宅ローン残高の1%が、10年間所得税(住民税)から控除され購入者に還付されます。

●住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要!

ただ2021年中に新築住宅を購入したのみでは、住宅ローン控除は受けられません。
住宅ローン控除を受けるには、確定申告が必要です。
確定申告は毎年期限が決まっており、2021年(令和3年)分の確定申告は2022年2月16日(水)~3月15日(火)までに行わなければいけません。

確定申告は書類を作成した上で最寄りの税務署の窓口提出や郵送、e-Taxによる電子申請によって申告します。
確定申告の書類作成や必要な書類は税務署の相談コーナーで受けられますが、毎年確定申告期限内は大変混雑します。
早めに準備をして、確実に住宅ローン控除を受けるようにしましょう。

●住宅ローン控除や確定申告に関するご質問・ご相談お気軽に!

「これからマイホームを建てたいけれども、住宅ローン控除の対象になるの?」
「今年家を建てる予定だけれど、自分の場合は住宅ローン控除でどれくらい還付を受けられるの?」
そんな疑問をお持ちの方も是非お気軽にブルームスにご相談ください。

また、ブルームスでは、マイホームをご購入いただいたお客様へは、初年度の確定申告のご案内を行っています。
住宅ローン控除の適用条件に関する疑問、確定申告書の書き方や必要になる書類など、ご不明な点がありましたらいつでもお尋ねください。