ブログ

家づくりコラム

家を建てるには何からはじめてどう進めればいい?家づくりの流れをご紹介

こんにちは、ブルームス設計担当の岸本です。

これからマイホームを建てようとお考えの方の中には、何をどうやってはじめればいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホームを建てる前に知っておきたい、家づくりの流れについて解説します。

目次

●情報収集~問い合わせ

まずマイホームを持ちたいエリアや立地などの情報を集めましょう。
希望するエリアの新築住宅の相場を把握しておくことも重要です。
気になる工務店や住宅会社が見つかったら資金計画や家づくりのことなどを問い合わせてみましょう。

●面談~資金相談

面談では、希望の家づくりの間取りやインテリア、住宅ローンのことまで気になることはすべて相談を。
すでに土地をお持ちの場合は、敷地調査を行い、土地の形状や立地条件に合わせたプランのご提案をさせていただきます。
ブルームスでは、土地をお持ちでない方には、土地探しのご相談から承っています。

次に希望の家づくりと予算について進めていきます。
予算内での家づくりや、無理のない資金計画、利用する住宅ローン商品や融資額なども検討していきます。

●申し込み~着工

理想のライフスタイルを叶えるマイホームを建てるためにお客様のご要望をヒアリング。
ご希望の間取りやイメージだけでなく、どんな暮らしがしたいかなど、たくさんお聞かせください。
ブルームスの家づくりや提案、資金計画に納得いただければ、建築工事請負契約を結び、マイホーム作りへと進めていきます。

その後土地の地盤調査、住宅ローンの融資申し込み、建築確認申請などの各種申請を進めながら、マイホームの設備仕様や内外装などの細かな打ち合わせを進めます。

●着工~お引渡し

着工前の打ち合わせが無事に終われば、いよいよマイホームの建築に入ります。
地鎮祭、基礎工事、上棟、各種検査などを踏んで、マイホームが完成します。

ブルームスは、お客様と一生のお付き合いをさせていただきたいと考えています。
マイホームが引き渡された後も、快適な住み心地を維持するために、アフターサービスやメンテナンスを実施。
長く安心してお住まいいただけるよう、お客様の大切なお住まいを見守り続けます。