ブログ

家づくりコラム

住宅ローンどう進めればいい?申し込みから融資までの流れを解説

こんにちは、ブルームス営業の川谷です。

マイホームを建てるとき、住宅ローンを利用する方がほとんどです。
住宅ローンの申し込みは、住宅の契約とともに進めていく必要がありますが、あらかじめ住宅ローンの流れを把握して、スムーズな手続きにつなげたいものですね。
これからマイホームを購入する前に知っておきたい、住宅ローンの申し込みから融資を受けるまでの流れを解説します。

●申し込み~事前審査
利用したい住宅ローンが決まったら、まず事前審査(仮審査)の申し込みをしましょう。
事前審査の結果は申し込みから2~3日~最長でも約1週間後に通知されます。
なお、事前審査は本申し込み前の審査となるため、銀行窓口のほかインターネットからも申し込みが可能な場合もあります。

●本審査~住宅ローン契約
事前審査に通過したら、本審査の申し込みを行います。
本審査には、以下の書類が必要です。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票など)
・収入に関する書類(源泉徴収票、確定申告書の写しなど)
・物件確認書類(物件のパンフレット、売買契約書など)

本審査は事前審査よりも詳細な内容を審査されるため、事前審査よりも時間がかかります。
申し込みから約1週間~10日後に郵送にて審査結果が通知されるのが一般的です。
本審査に通過後、住宅ローンの契約を結び融資を受けます(住宅ローンの実行)。

●住宅ローン契約をスムーズに進めるには?
購入資金がなければ家づくりは始まりません。
家づくりをしようと思ったら、まずは資金計画(住宅ローンのご相談)からスタートするとスムーズです。

住宅ローンは、金融機関や商品の選び方によっても支払総額に大きな差が出ることがあるため、まずはブルームスにご相談ください。
借入額や返済額のシミュレーションを行いながら、長きに渡って無理なく返済していけるマイホーム予算をお客様と一緒に考えます。