ブログ

家づくりコラム

【施工事例】遊びも、仕事も、団らんも、すべてできる大空間LDKのある家<後編>

こんにちは、ブルームス設計担当の岸本です。

前回(https://brooms.jp/column/409)に引き続き、当社の施工事例として、「リビングで全部できる家」をコンセプトに、空間を上下左右に使い分けることで奥行きのあるリビングを実現した岡山市H様邸をご紹介します。

●飽きのこないシンプルなインテリア
家具でインテリアのイメージを作りたいというご希望があったことからインテリアは極力シンプルに。
アクセントクロスなどは使用せず、壁は白一色。床も同じ色目の無垢フローリングで統一しました。

お住まい自体に強い個性を持たせていないため、家具や照明器具、雑貨などでお部屋のイメージを簡単に変えることができ、定期的に模様替えもしやすい空間となっています。

●勾配天井を活かした中2階の主寝室
リビングの階段を数段上がるとそこは中2階の主寝室。
リビングと距離が近く、アクセスしやすい位置に寝室を設けました。

勾配天井の開放感で、実際の帖数よりも広く感じられることもポイント。
独立した収納スペースを別に設けているため、お部屋に余計なものを置く必要がなく、広々使えることも自慢です。

●広めの集中収納でいつも家の中がスッキリ!
収納スペースは、2階の寝室奥にウォークインクローゼットを設けて1か所に集約。
家族の衣類はすべてここに収納できるようになっています。

服は極力畳まずに収納できるよう、ハンガーポールも高さを変えてたくさん設置。
洋服だけでなく、季節家電や普段使わないものの置き場所としても使用できるようたっぷりのスペースを確保しました。

一方、普段使いの上着やコートなどを、毎回脱ぎ着するたびに2階まで上がらなくてもすむように、1階LDKの壁に洋服を「ちょい掛け」できるハンガーポールもつくりました。

●奥様あこがれの趣味部屋を実現!
壁一面に設けた造作の本棚にマンガがびっしりと並んだ10帖ものお部屋は奥様の癒し空間。
今は育児で忙しくなかなか自由な時間が取れないそうですが、時間を見つけてここで過ごすのが一番の癒しなのだとか。
これさえあれば他には何もいらないというほど奥様のこだわりのつまった空間になっています。

そのほか、LDKから直接駐車場にアクセスできる家族用の階段と勝手口も設けるなど、動線にも工夫しました。
買い物したときの荷物の運び入れやゴミ出しもスムーズにできます。

平屋のような2階建てが特長の岡山市H様邸。
「実現させたかった大空間LDKができて、毎日とにかく快適です」とお喜びです。
どうぞご家族そろって素敵な毎日をお過ごしください。