ブログ

家づくりコラム

電気配線の現地確認を行いました!

こんにちは、ブルームス営業の浅野です。

施主様と一緒に、電気配線のための最終確認立ち合いを行ってきました。
上棟の日と同じく、さわやかな秋晴れです!

断熱のためのウレタンフォーム吹付工事の前に電気配線工事を行いますが、
「コンセントやスイッチの位置は本当にここでいいのかな??」というのを一つ一つ確認していきます。

高さや、建具(室内のドアなど)との兼ね合いなど、図面だけではわかりにくいところを実際に見て、
体感しつつチェックします。
実際の広さを体感しつつ、体の向き、手の位置や使い勝手を考えながらの確認なので
イメージしやすいかと思います。

実際に購入する予定のテレビや家具を決めておくと、それに合わせた設備になります。
今回も、壁掛けテレビの高さを決めるためにサイズ、型番、設置のための金具種類など
先にヒアリングさせていただきました。

まだほぼ骨組み状態ですが、施主様にとっては初めて「我が家」に入る瞬間ですからドキドキされています。
広さのイメージや、窓からの風景など気になっていたことが見える瞬間です。 まだしばらく、工事が続いていきます…。