ブログ

家づくりコラム

【施工事例】木のぬくもりを感じる、離れのある平屋の住まい<前編>

こんにちは、ブルームス設計担当の岸本です。

今回は広々とした敷地に平屋の母屋と離れを建てられた、岡山市K様邸を2回にわたってご紹介します。
日本家屋の基本である切妻屋根と広い庇、折り下げ天井や無垢材を使った床やドアなど、こだわりがたくさんつまったお住まいです。

K様は、ご夫婦と2歳半のお子様の3人家族。
総面積約50坪の広い敷地内に母屋、庭をはさんで向かい合うように離れが建っています。

●将来は子どもたちそれぞれに与えられる個室を用意
母屋にあたる平屋のお住まいは約30坪の面積。
家の北側にはご主人と奥様で洋間をひとつずつ、お子様の遊びスペースにも使える和室の3部屋を設けています。
もっとも広い4.5畳の洋室は、現在は奥様のプライベートルーム。
将来的にお子様が3人までならひとりずつ個室を与えられるようにと3つの個室を設けられました。
将来のライフスタイルや家族構成の変化にも対応できる余裕のある間取りとなっています。

●木のぬくもり感じる折り下げ天井のあるLDK
玄関を入って左手には、母屋のメイン空間である22.5帖のLDK。
目を引くのが特徴的な折り下げ天井です。

折り下げ天井がリビングとそれ以外の空間をゆるやかにゾーニング。
間仕切り壁がなくても空間を分けるアイデアです。

●ブルーグレーのタイル張りがオシャレな対面式キッチン
キッチンは、背後に造作のキャビネットを設けたシックなデザインが特徴です。
立ち上がりのあるキッチンを採用しているため、リビング側からはキッチンの手元や内部が見えないため、対面式ながら生活感が見えにくいキッチンになっています。

また、ふだんお子様の遊び場として使用している和室はリビングと続き間になっているのも特徴。
和室の扉はつねに解放しているため、子どもの様子を見たり、リビング空間をより広く使ったりもできます。

リビングつながるウッドデッキは、アウトドアリビングとしても使用可能。
夏はお子様がプール遊びをしたり、家族でBBQをしたりして楽しめます。

●家事動線を考えた水回り
バルコニーのない平屋のため、洗濯物は屋外ではなく室内干しのみにしたかったというK様。
洗濯機と室内干しスペースを設けた、ランドリールームを設置しました。
ご家族の下着や着替え、タオルなどの収納スペースもあるため、洗う、干す、たたむ、収納するという作業がここ1か所で完結。
限りなく短い洗濯動線のおかげで家事負担が軽減できます。

キッチンからアクセスのよい位置に水回りをまとめたことで、家事動線がスムーズに。
オープン収納を備えたスタイリッシュなデザインの洗面化粧台が存在感を放ちます。

次回も引き続きK様邸の施工事例をお送りします。
どうぞお楽しみに!